ゴールデンウイーク直前の4月28日、銀座の居酒屋「三州屋銀座店」昼飲みに行きました。
店は並木通りの外れ(2丁目)ショッピングモールの間の細い路地の突き当りにあります。
午後3時前に入店。中高年多し、若いカップルも、一人飲み客も沢山いて混雑しています。
まずメニューの多さに驚きます。定食屋メニューも多くランチ時は行列が出来るそうです。
店員は3人。可愛い子、年配の女性、外人女性。可愛い子が愛想が良く営業上手で切り盛りしています。
サッポロラガービール赤星(中ビン)を注文。
付け出しは小鉢に入った魚の煮物、量も多め、味がしみ込んで甘くて美味しい。
焼き魚、煮魚、フライ、刺身と魚介類のメニューが滅茶苦茶多い。
ここの名物は「とり豆腐」ですが、魚介類から大好物の「アジのたたき」を。
注文と同時にすぐ出てきます、隣席の刺盛りもすぐに出てきました?
事前にさばいているのでしょうが鮮度は良く美味しかった。
次はレモンサワーを注文。ビンのハイリキ300ml(7%)&氷入りコップがどんと出てきた。
他のテーブルでも、ハイリキレモンサワー、グレープサワー、ハイボールなどビン&缶が並んでいます。
店にとっては合理的。角氷でなく魚屋でハッポースチロールに入った小粒の氷でちょっと飲みにくかった。
酔い気分になって1時間ほどで退店。会計は2,750円、高めの銀座値段です。
※ レンガ通りにもう一軒の三州屋があります。