· 

浅間山公園だけに自生する「ムサシノキスゲ」を見に行きました

浅間山(標高80m)(府中市)のムサシノキスゲは、現在ここでしか見られない、ニッコウキスゲの変種で、ユリ科の植物です。

5月上旬から中旬にかけて咲き、美しい黄色(淡橙黄色)の花が山の斜面を覆います。

山のあちこちに美しい黄色の花が咲き誇り、その姿は美しく、私たちの目を楽しませてくれます。

 

 

浅間山(標高80m)は、武蔵野の面影を残す雑木林が広がっており、豊かな自然に囲まれた場所です。

私がこの山を訪れたGW時には、多くのシニア層の方々が花を見に散策していました。

カメラやスマホを手に、その美しい花を写真に収めていました。

 

この花を見て、私たちに自然の優しさと美しさを教えてくれます。

ぜひ、皆さんもこの花を見に行って、自然に触れ合ってみてください。

きっと、あなたもこの花に癒されることでしょう。

 

追加

可憐な「キンラン(金欄)」と「ササバギンラン(笹葉銀蘭)」を見つけ楽しめました。

「関東の富士見百景」でビルの谷間に富士山がうっすらと見れました。

 

(画像クリック拡大・スライド)